読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

プラチナ会員までの道程 2016年後半

9月の父娘旅行は行きはプレミアムクラスで東京へ。帰りはプレミアムクラスの設定はありませんでした。


10月1日から函館新幹線に乗るため友人と旅行することにしいて、色々検討したところ東京経由で函館へ、新幹線で青森へ、青森観光後東京、羽田から広島へ、という旅程を8月に組みました。友人は旅割で、自分のは特割で予約。友人は働いてないので一番安い時間帯で、私は仕事が終わってからと別々に羽田へ行くことにし、広島からプレミアムクラスが良いなと思ってました。でも仕事が終わってから移動して間に合う時間帯にプレミアムクラスは無く、岩国に変更。

岩国と広島は値段は同じなのにマイル積算が少しだけ岩国の方が良いのです。時間も最終便は岩国発の方が早く出るので羽田にも少しだけ早く着きます。プレミアムがとれないなら岩国発が色々良いのです。

そしたら、意外にも岩国発最終便にプレミアムクラスの設定があったのです。当然のようにプレミアムクラスを予約しました。


翌週の三連休、別の友人と東京日帰り、本当は泊まりたいけど無理なのでプレミアムクラスに乗ってみない?と友人を巻き込む私。友達と乗ると楽しみが倍増します。


それから2週間後、沖縄旅行。

3月末に新しく岩国発羽田行きが1便増え、沖縄便が追加されたのですが、沖縄便は10月で終了のアナウンスがあり、駆け込み沖縄旅行。父娘旅行、今年3回目です。これは旅行会社に申し込みました。聞いてみたらプレミアムクラスは6000円アップ。往復プレミアムクラスの予約をしました。これで10月中にブロンズは確定です。それどころか35,000ポイントより少し足りないくらいまでいくはすです。


さぁ、これからが悪魔のささやきです。あと15,000、いけるんじゃない⁈

8月にまたプレミアムポイントアップの案内メールが来てたので実際のプレミアムポイントより多くもらってます。また11月以降のアップもエントリー済みでした。いける‼︎でも、、、


この時の私はお金より時間のやりくりをどうしようかと考えていました。追い風となったのは親戚が遊びに来て20日間滞在してくれたことです。1人暮らしの父を置いてふらふらと旅立つことに決めました。


まずは関西在住の友人と旅行をすることにしていたので、岩国発羽田経由伊丹で往復、最後の羽田→岩国以外はプレミアムクラスで。大阪までの新幹線代より高いけど、アリかなぁと。


11月の土曜日に岩国→羽田→沖縄を考えてみましたが、プレミアムクラスが取れなくて予約待ちに。人生初めての予約待ち、取れるとは思いませんでした。だからと10月末に

岩国→羽田→広島→羽田→岩国と予約しました。

ポイント計算、苦手なのでこれが終わってから次を計画しよう、と思った矢先ANAからメール、反射的に予約。広島→羽田→沖縄。これで50,000超確定。あとは飛ぶだけです。


一番嫌だったのは10月末の4レグ、同じ機体での搭乗は本当は避けたかったんですが、日程の都合で仕方なく。


他は1度は乗ってみたかった羽田→伊丹、最後は華々しく沖縄と楽しみでした。最終搭乗は沖縄と札幌と迷いましたが、どちらも予約待ち、ならば、多くのブロガーおすすめの沖縄に行きたい‼︎と思いました。


こうして無事プラチナ会員まで到達しました。


私は飛行機に乗るだけの『修行』は3回だけしか行ってません。計画してたわけではないのですが、それでも多くの方々が書いておられるように沖縄から広島への搭乗の際はなんとなく寂しさもありました。バス移動でしたので地上から見上げる機体は感慨深いものがありました。今後プレミアムクラスに乗ることは設定便が少ないこともあって、あまりないだろうなぁ〜