セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

アメックスのこと

私が初めて持ったカードはユニセフVISAカードでした。カードって何となく持つのが恐かったんです。若いから。

その後、クレジット一体型ポイントカードが増えていって、たくさんのカードを持つハメになりました。
今、年会費を払ってるのはANAカード、JRwestカード、そしてアメックスです。

アメックスは3年くらい前、ヨーロッパ旅行する前にゴールドで申し込みました。理由は年会費が1年無料で何となく良さげだったから。あんまり考えてないですね。
このカードを持って初めてカードラウンジを利用するようになりました。また、ヨーロッパ旅行の際往復の荷物を送って、年会費払って無いのに悪いね(^o^)状態。特にラウンジが2人で使えるって良いですよね。1人だけなら友人との旅行では使えません。

1年くらいして解約しようと思ってたんです。でも父と台湾に行く事にして、どうせならアメックスのトラベルディスクに依頼してみよう!と解約先延ばし。ちょうどゴールド家族会員が無料で持てるようになったあとだったから父のカードも作成、ついでにプライオリティパスも申し込み。これで準備は整った、台湾旅行まであとひと月、というタイミングでプラチナへのお誘いが来ました。何ですか?これ‥

びっくりしましたね。プラチナカードやブラックカードの存在は知っていましたが、まさかまさかの展開です。

一週間くらい考えました。年会費、バカになりません。そんな年会費払う価値があるのか?自問自答です。ネットでも色々調べました。
申し込みました。コンシェルジュ、クチコミをみてたら使ってみたくなったんです。この年はゴールドの会費は払ってあります。その差額分だけの追加で済みます。それに心配しなくても落とされるかもしれません。
10日くらいしてアメックスのサイトにログインしたら、プラチナ表記になってました(ちょっと慌てました^^;)すぐにアメックスに電話してゴールドで発行依頼をしてるプライオリティパスがどうなるか確認し、再度発行手続き、プラチナカードでの発行に切り替えることになりました。

それから2年が経とうとして、未だにアメックスプラチナカードを持っています。
コンシェルジュ、お願いしてみて思ったのが、ネットが楽ってこと。いちいち電話してカード番号の確認をしてる間に全部終わりますよ、ネットなら。面倒です。

では何故まだ持っているのか?

1年に1回くらい助けられます。クチコミにある「アメックスコンシェルジュに頼むと何故か満室(席)なのに空室(席)が出る」というヤツです。

直近では沖縄旅行の時、父と2人の予定が親戚も同行する事になって、旅行会社に電話したらもう申し込み期間は過ぎてるとのこと。すぐにネットに切り替え、飛行機はあと2席空いていたのでとりあえず予約、ホテルは初日は予約出来たのですが2泊めがどうしてもなくて、早朝コンシェルジュに連絡。宿泊予定のホテル名を告げ、取れなかったらどこか近くのホテルでも良いとお願いしました。

お昼休みに連絡してもらうように伝えたところ、予約取れましたとのこと。すぐに飛行機の方を発券し、無事旅行が出来ました。後で初日の宿泊もアメックスに頼めば良かったと思いました。

無料の指定ホテルに泊まれる優待券をもらいましたが、平日にホテルに泊まる為に旅行する?って感じで、海外旅行も年に1回くらい、年会費の元は私の使い方では絶対取れないけど、こんな感じでピンチを助けてもらうと、またもう1年使うかなぁ〜と思います。今年はニューヨークに行く予定なので解約はしません。

でも、この年会費でビジネスクラスに乗れるんじゃないの?と記事を書きながら思いました。来年はどうしよう。