セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

日帰り神戸で合唱の練習をしました

イベント参加でニューヨークへは友人の誘いで知りました。今年の5月です。
内容はカーネギーホールで歌う。

学生時代混声合唱(男女参加)をしていた私。広島に来てから社会人の合唱団で細々と歌っていました。でもここ数年、田舎との往復で時間が取れなくて退団、合唱とは遠のいております。そこにこのお誘い、、、
断りました。ひと月で1番忙しい時期、とても行ってる時間は無い。でも、ここでまた悪魔の誘い。これを逃したらニューヨークなんて行く機会はないかも。。。
仕事をどうする?という課題は残ってますが、前向きに検討中です。

合唱ですから1人で歌うわけではありません。みんなで集まっての練習があります。場所は神戸でその周辺にお住まいの方々と一緒に練習をします。

今日は神戸なので新幹線移動です。
f:id:shue-a:20170109201815j:plain
行きも帰りもも九州新幹線にしました。のぞみに比べて席がゆったりしているのでお気に入りです。
f:id:shue-a:20170109201949j:plain


参加する団体は女声合唱、つまり女性だけです。私は混声合唱しか経験がないので、女声合唱ちょっと苦手…と思っていました。

でも、参加してみたら楽しいんです。久しぶりにきちんと合唱練習をしている感じもあってとても充実感があります。

やはり私の趣味は合唱なんだな、と改めて思いました。