読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ANAカードかアメックスかの比較

普段よく使うカードはANAカードとアメックスですが、ANAマイルを貯めるにはどちらをメインにしたら良いのかいつも迷います。マイルを貯めるにはANAカードが効率的。でも、マイルには期限があります。取得してから3年、、、たくさんマイルがあれば別ですが3年で貯まるマイルなんて一般人にはたかがしれています。ですから一度何かと交換すればポイントの期限がなくなるアメックスに軍配を上げていました。
でも、ポイントを貯め、来年にはハワイまでのビジネスクラスの特典航空券を2席確保する、という目標を掲げた今、マイルの期限よりも多くのマイルが貯めやすいのはどちらかを考えてみました。

多くのブログで語られているように、少額決済ではたいして貯まりません。しかし、1円を笑うものは1円に泣く、との例え通りここは1マイルをも無駄にせず集めたいところです。

ANAカードはVISAにしているので1,000円につき1ポイント、アメックスは100円につき1ポイント、ただしVISAは一月の合算にポイントが付与される、アメックスは1回の買い物につき付与される。つまり、切り捨て学は最大で一月999円。アメックスは一回につき最大99円。
なるほど。ではポイント交換率は?
アメックスは等価1ポイント1マイル、ANAVISAは1ポイント10マイル。。。同じ?
手数料は、ANAVISAゴールドなら無料、アメックスはプラチナといえども5,000円プラス消費税。結構取るね〜。アメックスを使う気が失せます。あんなに高い会費を払うのだからそのくらい負担させないで欲しいものです。

つまり、長期にわたって貯めるにはアメックス、3年くらいの間に特典航空券を取れるくらいマイルが貯まるならANAゴールドカード、ということになります。

あと、ひと月に少額決済を何回も行うのならANAゴールドカードが良いのかしら?

今ひとつ自信はないけれど、ANAゴールドカードメインでしばらく決済してみようと思いました。

結論:結構使えるANAゴールドカード(^^)