読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

地方在住者のアメックスゴールド・プラチナのメリットをあげてみます

口コミに「地方に住んでいるとアメックスのメリットはほとんどない」と書かれているのを見ます。だって特典付きホテルもレストランもほとんど首都圏、関西圏です。いつ利用するんだ⁈と思うのも無理のないことで、私自身もそう思っていました。年会費も高いし、アメックスなんていらない。

そんな私がアメックスを、しかもいきなりゴールドを取得したのは初年度年会費無料だったから。その時グリーンカードは年会費無料ではなかったんです。そんな理由?って思われるかもしれませんが、結構多いんじゃないかなぁ。年会費がかかる前に解約予定のつもりがプラチナのインビテーションが来てしまい、現在に至っているわけです。そこで今更感のあるアメックスを保持するメリットをあげてみたいと思います。

1.手荷物無料宅配サービス
 海外旅行の際、ご出発時にご自宅から空港まで、ご帰国時に空港からご自宅まで、カード会員1名様につきスーツケース1個を無料で配送いたします。(羽田空港成田国際空港中部国際空港関西国際空港)

4年位前のことです。ヨーロッパ旅行を決めていました。出発は成田から、集合時間は朝9時30分。前泊が必要です。定時後に岩国空港まで移動、羽田に飛ぶことにしました。でも、荷物は?
駅近くの駐車場に車を準備してその中に荷物を載せておく。で機内預けにして羽田からはリムジンバスで成田に移動、と最初は考えました。ところがです。定時後羽田に移動したのではその日のうちに成田空港には到着できないことがわかりました。最終のリムジンに間に合わないのです。そこから検索に検索を重ねましたよ。羽田に宿泊、翌早朝成田に移動、または東京駅周辺に宿泊、翌早朝成田に移動。でも、慣れない東京でバス停が判らなかったらどうしよう、事故や渋滞に巻き込まれてしまう可能性もあるし。方向音痴の私が荷物を引っ張り回しながら駆けずり回る姿を想像するたびにどうすべきか頭の中をぐるぐる回ります。
結局、成田まで移動、翌朝成田空港に移動するということに決めました。そこでまたスーツケースを慣れない都会の人混み中で引っ張りながら移動する自分の姿を思い浮かべるわけです。ん〜、無理。送ろう、お金がかかっても仕方がない、送ってしまって、前泊分だけの荷物を持って移動すれば楽という結論に至りました。とはいえ、片道2,500円以上かかるんです。

そんな時、アメックスゴールドカード初年会費27,000円(当時このくらいだったと思います)というキャンペーンが目に入りました。アメックスだとスーツケースを無料で送れることは知っていた私はキャンペーンに乗っかり申し込みました。

地方からだとこんなことって結構あるんじゃないでしょうか。羽田だと国内線乗り継ぎだと必要ないと思うかもしれません。でも、近くの空港までゴロゴロ引っ張って行って、、、とか考えるともう面倒です。幸い私は空港まで車で移動なので羽田乗り継ぎの際には必要ありません。関空だと新幹線移動なので、その際にはお世話になります。

2.トラベル・ディスク
 電話一本で旅行の手配をしてくれます。初めての場所に行く時には心強いです。国内旅行についてはプラチナになってしか利用したことがないのですが、北海道旅行のとき、ホテルをどこにしたらよいか全くわからなかったため利用しました。ゴールドは現在H.I.Sに委託しているようなのでよくはわかりません。

3.ラウンジ利用
 便数が少ない地方から東京に行くと、時間が余ってしまうことがよくあります。そんな時同行者も含めて空港ラウンジで時間を潰せます。多くのゴールドカード、アメックスと双璧をなすと言われるダイナースですらラウンジ利用は本人のみです。とはいえ、どのカードラウンジも利用料金は1,000円ちょっとですから、回数や人数が少なければ年会費を考えると微妙かなとは思います。でも、わざわざお金を払って利用するかな・・・?

4.ダイニング
 私自身は一度も利用したことはないのですが、一度は利用してみたいと思っています。東京はお店が多すぎて、どこが良いのか、宿泊ホテルから近いところはどこかわからないことが多いので、地方在住者こそメリットがあるのではないかと思っています。デメリットがあって「予約」になるため時間をあらかじめ決めなければいけないことです。その時間に行くことができるかどうか、分からないですもんね。

他にも色々と特典がありますが、私が思う地方在住者目線のメリットだけをあげてみました。


もし、大きな旅行を計画していて初年度年会費無料キャンペーンが目に入ったら、申し込んでみるのもアリかと思います。メリットが感じられなかったら年会費がかかる前に解約すればいいだけです。また、アメックスには色々な特典に特化したカードがあるので、そちらに乗り換えても良いかと思います。例えばこちら。

kowagari.hateblo.jp
rikei-miler.com


もし初年度年会費無料キャンペーンでグリーンかゴールドかを迷われることがあれば、是非ゴールドをお勧めします。だって同じ初年度会費無料なら年会費が高いゴールドの方が絶対お得です。家族会員まで含めるとゴールド一択です。もしアメックスが気に入ってでも年会費が高いと思えばグリーンにすればいいだけです。


アメックスのデメリットとして使用限度額が判らない、または低いというのもよく見かけます。多分それは本当です。が、

私は12月に申し込んで3月に旅行に行きました。1・2月は利用実績はありません。3月に20万円弱の決済をしました。そんなに高額な買い物をする予定も気もなかったのですが、やはり限度額が気になるので確認したところ、何か高額利用の予定があるのですか?と聞かれました。高額な買い物をする予定はないけれども、ヨーロッパ旅行を予定しているので一応確認しておこうかと思ったと伝えたところ、では80万円まで限度額を上げておきますと言われました。間違っても80万円も使うことはありませんよ、と心の中ではつぶやきました。実際、旅行中に決済した金額は5万円にも満たなかったですし。

もちろん、すべての人が引き上げてもらえるかどうかの保証はないのですが、かなり柔軟な対応をしてもらえる可能性はあります。

もし、アメックスを申し込んでみようかと思われても、直接申し込んではいけません。
そのあたりは多くの方々が書かれている通りです。

cards.hateblo.jp

またはポイントサイト経由

kowagari.hateblo.jp


ここをクリックして申し込めば◯◯ポイント、とかよく見ます。私もやってみたいのですが、ブログ初心者、方法がわかりません。
そういうのはブログ上級者にお任せしたいと思います。