セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ANAダイナースカードが欲しいけれど、優先すべきはやはりソラチカ

SFCを目指す友人にANAカードキャンペーンが行われていることを連絡しました。

 

shue-a.hatenablog.com

 

マイ友プログラムは利用しない。ハピタス経由でダイナースにしようかとの報告。

 

は?ダイナース?あのダイナースですよ~

 

私はANA VISAゴールドを勧めていました。ひそかに師匠と思う「ANAとマイルのパパじゃない」さんでも推奨されていますよね?(いつも引用させていただいて申し訳ありません)

 

kowagari.hateblo.jp

 

ANAダイナースはいつかは発行すべきカード」とある。。。?!

 

すごいキャンペーンを大々的に行われているときには申し込むべき、ですと・・・?

 

そのキャンペーンが今なのかどうかは、今までチェックをしていない身には分かりかねます。

そりゃ、ANAカードのキャンペーンは時々目に入っていましたよ。今持っているANA VISAゴールドは何年か前のキャンペーンで申し込んでいます。(どんなキャンペーンかは忘れました)個人的にはダイナースってお金持ちのカードというイメージが強いし。

実はVISAゴールドを申し込む前にちょっと検討しました。どのくらいちょっとかというと、簡易検査で撤退しました。

申し込み画面で私の収入はこのくらいですよ、家はこんな感じですよ、とチェックしていく画面が出てきたのです。そこで残念ですが、という画面が出てきて終わり。

 

まぁね、ダイナースは私なんか入れてくれないよね、と納得、VISAゴールドにしました。ゴールドだって落とされるかもしれないと不安でした。今はそれなりにクレカ決済を重ねているので、普通にいけば落とされることはないかな、と思ってはいますが、実際のところはカード会社に聞かないとわかりません。

ところで、ゴールドカードってキラキラしすぎていてあまり好きではありません。そういう意味では普通カードと間違われる、と言われることの多いアメプラは個人的にはすごーく良いです。下手すると同じ色で年会費無料の「ミレニアムカード」の方がキラキラしていますし。。。

 

ちょっと話がそれましたが、ダイナースも同じようにキラキラしすぎないカードとしては好みです。あまり若いときに持つと見栄張ってダイナース、と思われないかと人目が気になるカードでしたが、今なら良いかも。。。収入も以前よりは上がっているし、ちょっとダイナースに惹かれます。

matsunosuke.jp

 

嬉しいのがICOCAのチャージポイントが付くこと。ICOCAに限りませんが電子マネーへのチャージはどのクレジットカード会社も渋いです。ICOCAへはJーWESTカードからチャージしていますが、ポイントは使いにくいんです。毎月10,000円近くチャージしているのでポイント逃している感があります。ポイントを貯めようとしているのでこのポイントが欲しい!!!

 

まだSFCカードは届いていないのですが、友人がANAダイナースを取得できたら狙ってみてもいいかな、と思いました。現役で会社勤めをしている今でしか申し込めないカードですよね。退職したら持つことはできないでしょう。そう考えるとチャレンジしてみるべきかとも。ポイント集めがカードオタクに変身しつつある。。。

 

でもこれ以上カードの年会費は家計を圧迫します。それに今優先すべきはやはり「ソラチカ」です。

 

セレブなダイナースは友人に任せて、地道なポイント活動にまい進することにしましょう。そして、いつの日かここぞという時の伝家の宝刀、抜く時があるのかな。。。