読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ハピタス経由とVISAカードポイントUPの比較。ハピタス会員ランクUPにハピタス経由Amazonは有効か?

ハピタス経由Amazonのルートはあるけど、ポイント対象外。では何のためにあるんだろう、との疑問を持ちつつあまり気にしていませんでした。

でもハピタスには会員ランクがあって、会員ランクの判定にはハピタス経由Amazonも有効とのこと。それならばハピタス経由Amazonを利用する方がよいのか?
VISAカードのポイントUPモール経由と比べてお得なのか?

そんなことを調べてみました。

まずハピタス会員ランク
f:id:shue-a:20170119183852p:plain


特典
f:id:shue-a:20170119184149p:plain

来月にはシルバー会員の予定です。
f:id:shue-a:20170119184449p:plain

シルバー会員は利用5回ですからハードルは低いです。すぐにシルーバ会員になれます。でもゴールド会員は遠いです。利用した回数ではなく有効判定が20回です。しかも有効判定がでるまで1月以上かかります。

その割にポイント2%UPとメリットは少ない。わざわざポイントがつかないAmazonをハピタス経由で利用するメリットがみつかりません。

では、VISAカードポイントUPモールを利用したらどうでしょうか。
ANA VISAゴールドカードについてはこちら。
shue-a.hatenablog.com
ポイントUPモール経由だとワールドポイントがプラス加算される。通常は1,000円につき1ポイント。ショップによって加算される倍率は違う。ちなみにAmazonは通常2倍なので、1,000円につき通常ポイント1ポイント、プレミアムポイント1ポイント。

このプレミアムポイントが曲者で、通常ポイントは1ポイント10マイル、プレミアムポイントは3マイル。つまり三分の一の価値しかありません。(VISAプリペイドへのチャージは等価のようです)

楽天は?
ポイント2倍、Amazonと一緒です。30,000円の購入金額で30ポイント獲得、ANAマイルに移行で90マイルです。一方ハピタス経由だと1%なので300ポイント獲得、ソラチカカードを持っていれば270マイルです。
仮に、ワールドプレゼントをハピタスと同じように300プレミアムプレゼントを持っていれば、ソラチカカード保有で1,260マイルなので、理論値ですが30,000円の購入金額でGポイント→メトロポイント→126マイル獲得になります。ワールドプレゼントをある程度貯めていたとしてもハピタス経由がお得です。

あと1回か2回ハピタスで有効判定をもらえれば来月からゴールド会員になる、という場合はハピタス経由Amazonも有効かもしれません。獲得ポイントが2%UPですから、ハピタスでの獲得ポイントによってはバカにならない数字になる可能性はあります。

でもね、実際のところあと1回か2回で会員ランクが上がるなら、CM動画視聴とかアンケートとかの方が有効判定も早いし、1ポイントでも多く獲得できるので、セコマイラーとしてはポイントにつながらないハピタス経由Amazonはないなと思います。

今回調べてわかったことは、やはりソラチカカードの威力は絶大だということです。理論値ではありますがワールドブレゼント→90マイルが、ソラチカカード保有だと126マイルです。ANA陸マイラー御用達カードといわれることが実感できました。