ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

アメックス・プラチナの特典のお得度は?個人の主観です

アメックス・プラチナの「ダイニング・アクセス」

2名以上で1名分割引になるというシステム。アメックスだけはなくダイナースやVISA、JCBにもあるようです。

ダイニング・アクセス

f:id:shue-a:20170124202423p:plain

これってぐるなびと提携しているんですよね。私がプラチナを取得して少ししてぐるなびと提携の発表がありました。

f:id:shue-a:20170124223853p:plain

 

ぐるなびのアメックスプラチナ会員専用サイトから予約するようで、ハピタス経由の予約は絶対にできません。残念。ではポイントはどうなんだろう?ぐるなびのポイントはANAマイルで獲得できるように登録したので、もしかしてついたら嬉しいな〜と思ったら次のような要項がありました。

  •   ※プレミアムレストラン「ダイニング・アクセス」でのご利用分は、ポイント連携登録の対象とはなりません。

2人で行くと半額になるのですが、通常利用するお店の倍以上するので、お得なんだけどお得感は乏しいです。まだ利用する機会には恵まれていません。

 

オンライントラベル予約はエクスペディアの専用サイトになります。

f:id:shue-a:20170124213314p:plain

普通のエクスペディアはこちら

f:id:shue-a:20170124221037p:plain

 

アメックスのサイトのほうが高級そうに作ってあります(個人の主観です)。お値段も高級です。アメックス・プラチナの特典であるファインホテルアンドリゾートも選べるようになっています。

一昨年、ハワイに行った時にはアメックスのエックスベディアで手配しました。普通のエクスペディアは利用したことがありませんが、日本語表示なのが嬉しいですね。アメックスは日本のホテルや旅館でも英語なんで苦労します。

また、アメックス経由だと宿泊のみだと8%の割引があるのですが、普通だと10%以上の割引。全然お得感がありません。ハピタス経由だとさらにハピタスのポイントが付くので、更に差が広がります。

先ほどアメックスのサイトのほうが高級感があると申しましたが、エクスペディアの特徴的な黄色があるのも安定感がありますね。

 

ファイン・ホテルアンドリゾートは、朝食がついたり部屋がアップグレードされたりするようなのですが、もともとのお値段が高いため利用する機会がありません。ハワイに行った時も泊まりませんでした。

昨年、ヒルトンHオナーズゴールド会員資格が付与されるとの特典が追加になったのですが、まだ申し込んでいません。ヒルトンはディズニーランドに行った時にしか泊まったことがないんですよね。

 

このように、お得なのかどうかわからないのがアメックス・プラチナの特典だと思っています。しつこいですがあくまでも個人の主観です。

 

時々、アメックス・プラチナ会員のブログに「年会費の元はすぐに取れると」あるのを見ます。ところが、15万円出して30万の部屋に泊まれたとしても、私の感覚では元を取った感じは全くなく、むしろ高い部屋に泊まらされた感があるんですよね。この辺りは人によって感じ方が違うので仕方ありません。

 

両方ともメンバーシップリワードはカードで支払えばつきます。というか、プラチナカードでしか決済できないし。

 

マイルを貯めるには両方とも一般のサイトから、アメックスの特典を受けたかったら当然アメックスのサイトからなんですが、値段を考えるとマイルも獲得できてお安い一般サイトがセコマイラーとしてはお得だと考えます。

 

こうして文章にしてみると、なぜアメックスプラチナを持っているのか、わからなくなりますね。