セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

マイル獲得へ!blog開設から1ヶ月を振り返ります

1ヶ月も経ったんですね。毎日は無理ですが、何かネタを見つけて調べて、という

今までにない生活パターンに慣れたような慣れないような。とりあえず1月も続いたのは三日坊主を絵に描いたような私は画期的です(自画自賛)

 

自分の為のメモのような内容ですし、どなたかに読んでもらえるかどうか分からなかったのですが、アクセスゼロって日もなくて、感謝です。

 

陸マイラーは再デビューですが、ポイントはちょっとだけ意識していました。が、ここまで細かく計算したことはないですね。ここ2・3年は、ただただ面倒くさくて、少々のポイントを意識しても仕方ないくらい。ぐだぐだでした。

でも、このポイントシュミレーション、結構楽しくて、向いているのかも?もちろん、ポイントのレート計算は「ポイ探」にお任せしているわけですが。

 

振り返れば、昨年はポイントどころではなく、最後はPPを意識しすぎて。11月は毎日ANAのサイトとにらめっこ、という感じ。あと少しでプラチナ会員、でも、飛べる日はここまでしかない、とタイムリミットまでに到達出来るかの計算をする日々でした。

 

余裕がある日程ではなかったので、本当にこれで到達するのか、不安でした。必ず到達出来るとの確信を得たのは、最後のフライトの前でした。その時には最後のフライトは予約済みでした。広島→羽田→那覇→広島。これを一日で。全てプレミアムクラスで押さえたのは不安の表れでした。結果を言えば、どこかで1回を削っていても大丈夫だったかも、と思いますが、全て結果論です。ポイントUPは有難くもあったのですが、数字に弱い私には計算が難しかったです。

 

shue-a.hatenablog.com

 

SFCカードも無事届いて、今年はポイントとにらめっこしないつもりだったのに、毎日ポイント計算をする日々になりました。

 

shue-a.hatenablog.com

 

ポイント生活に入って思うことは、そう簡単にはいかない、ということです。ハワイにビジネスで行けるだけのマイルをためようと思うと、かなり厳しいです。それはソラチカルートがあるANAであっても、厳しいです。

 

カード発行案件は獲得ポイントが大きいですが、一度しか使えません。証券口座、FXも同じです。1年目は何とかなっても、継続するのは私には無理だと思います。細かく細かく計算し、クリックポイントで稼ぐのはたかが知れていますしね。あきらめようかな、、、と思うこともしばしばです。

 

でも、1回なら何とかなるんじゃないかという気持ちもあります。今現在、1人分はビジネスクラスでハワイに行けるだけのマイル分は持っているわけですからね。去年、9月に自分のマイルは全てスカイコインに換えているのに、現在2万マイルほどあります。そう思うとあと6万弱、何とかなるような気がしています。

 

現在、ハピタスにもちょびリッチにもポイントはほとんどありません。が、どちらも獲得予定には何らかのポイントが付くようになっています。無事獲得できれば合計で2万マイルは行く予定です。

3月には反映されるのではないかと思っています。有効判定までが長いです。 それも楽しみ!と思わないとやっていけないのかも知れません。

 

来月はソラチカカード発行に踏み切ります。関係ないとは思うけど、今月はSFCカードへの切り替えがあったので重ならないように来月に回すことにしていたのです。

 

今、ANAカードのキャンペーンがあるので、ソラチカ申込で少しはマイル獲得に寄与すると思いますし、本当に小さな積み重ねで何とか到達できるのではないかな。だって、絶対無理だと思っていたプラチナ会員になれたんですもの。目標を定めて行動すれば、達成できる、でも、そもそも目標が無ければそこに行き着くことは絶対にできません。

 

そんな気持ちでポイント生活と、それを綴るブログも続けていこうと思います。