読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

楽天会員ランクUP!楽天カード取得を検討中

ポイント 楽天 その他雑感

殆ど使っていなかった楽天をポイント生活で再度利用するようになって一ヶ月、会員ランクが来月からゴールドになります。そこで今更ながら楽天会員ランクについて。

 

ゴールドってすごいよね。。。と思ったら、下の方のランクでした。現在はシルバーだそうです。シルバー、銀、フツーに考えたら2位、でも殆ど使っていないぞ?と思ったらランクは下から2番目(シルバーの下は一般会員)。やっぱりね。

f:id:shue-a:20170130195920p:plain

 

12月末までの過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回は獲得、しているらしい。ホテルの予約をしたような気もします。記憶曖昧。

f:id:shue-a:20170130200438p:plain

今月は通販は殆ど楽天を利用したので、回数もポイントも増えています。。。が、700ポイントは獲得しているはずはない、と思ったら、過去に購入したものがポイント10倍だったようです。ゴールドは妥当なところなのでしょう。来月はプラチナを目指してみましょうか。とは簡単には言えません。2000ポイントは20万円分購入しないとダメです。そんなには買わないだろうな。10倍を狙えばいけるのかな?

 

でも、楽天スーパーポイント、ちょっと面倒なんですよね。あまり好きなシステムじゃありません。

 

そう、ボーナスポイントです。有効期限が短く、次々と失効していくので、自転車操業みたいい廻していかなければならないのが嫌なのです。

 

やっぱりね、ポイント失効ははもったいないと思うので、何かを探して買ってしまうんですよ、私って、そういうやつです。あきらかに楽天のしかけた罠にはまってます。

 

それを諦めたんです。失効しても仕方がないって。でも、やっぱり失効するのはもったいない、その相反する気持ちが楽天を遠ざけていたんです。ポイントに振り回される生活から離れよう、と。

 

今回、ポイント生活に改めて挑戦するにあたり、無駄な買い物はなるべくしない、という目標も掲げました。

 

shue-a.hatenablog.com

 

無駄な買い物はしない。でも、必要なものはなるべく通販を利用する。今まですぐに手に入るからと実店舗で買っていたものをなるべく通販で買う。これなら無駄な買い物をしなくても、ポイントにつながります。それを阻止するボーナスポイント、自転車操業にならないように気をつけたいものです。

 

幸い(?)今はボーナスポイントがないようなので(失効しただけかもしれません)、振り回されないようにしたいと思います。

 

でも、実店舗で買っていたものをネット通販で買うとなると、有効期限が短くてもポイントを充当できるのはありがたいのかも。実店舗よりはポイントが貯まりやすいし、使いやすいのが楽天の魅力です。

 

以前、楽天をよく利用していた頃にはなかったダイヤモンド会員は、楽天カードが必須になっていますね。楽天カードも作ったほうがいいのかな。

 

いろいろ調べてみたら、必要なカードがたくさん出てきて迷います。

保有カードの見直しは必須ですね。

このまま、ボチボチでもポイント生活を続けるつもりなら、楽天カードの方がアメックスよりも役立ちそうです。アメックスってポイント生活にはあまり役に立ちませんよね。

旅行の時のお役立ちだけのためのアメックスって、高すぎます〜。