読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

楽天カード考察

持っていた方が良いかな、と思うんです。楽天カード

ANAにポイントを集約するためにハピタス経由の楽天で買い物をすることが増えたし、そうすると楽天カードを持っていた方がポイントは貯まりやすい。楽天ポイントANAに交換できるので持っているだけでポイントが2倍、年会費無料の楽天カードは必須アイテム。

とはいえ、どうも食指が動かないんですよ。理由は2つ、いえ、3つあります。
1つは楽天のポイントシステムが私に合わないということ。期間限定は良いとしましょう。でも、それが短くて結局失効してしまう。それが嫌なら次々と買い物をしなくてはいけない、というシステム。

2つ目は、どのポイントサイト経由でもポイントをもらえないということ。過去に一度でも所有したことがあれば対象外、に該当します。以外とケチな楽天

3つめは、デザイン。
以前のEdyはこんなロゴでした。
f:id:shue-a:20170202213254j:plain
それが今は
f:id:shue-a:20170202213854g:plain

(画像の大きさが違うのは、別に私の心を表しているわけではありません)

何がいけないのか?

それはね、楽天が表に出すぎ、ってとこ。ビットワレットの頃はビットワレットってどこにも入っていません。ところが楽天Edyになった途端「楽天」の文字がデカデカと。それはないよねーと思ったものです。
楽天のロゴって評判悪かった、というのは私的にはどうでも良いのですが、どうしても馴染めなくて、結果、楽天があまり好きではなくなりました。このあたりの脈絡のない嫌い方って、以前iphoneでもありました。
shue-a.hatenablog.com

要するに、Yahoo!楽天、どちらもあんまり好きじゃないってことです。理由はあげてみたけれども、特に楽天は自分でもよくわからない理由です。だから、安いものがあれば楽天市場で調達してきました。

でも、カードはね。。。ハピタスポイントは付かないし、別に発行しなくても困らないし。あ〜ぁ、どうしよう。

今だけ限定でこんな券面のカードが発行できるようです。
f:id:shue-a:20170202211800p:plain

ラインのスタンプにもお買い物パンダが配布されていますが、これも個人的には微妙なラインです。可愛いか?と言われれば、可愛くないとは言わない、と答えるでしょう。欲しいか?と言われれば、、、返答に困ります。それがクレジットカードのデザインに採用されているなんて、人気なのか?


でも、どうせ発行するなら期間限定というこのカードがいいのかも。楽天カードを発行しようと思った時にこのデザインが出るということは、私の背中を押している!

いや、押していない。かなり後ろから引っ張られている感があります。別にこの券面でなくても構わないし、やっぱりやめておこうかな。


楽天カードでもこちらはよさそうです。
www.bousaid.com


プライオリティ・パスが1万円で手に入るのは良いです。

他にもこんなのがありました。
cards.hateblo.jp

年会費が低いのにインビテーションのハードルが高い。珍しいそうですが、考えてみれば当たり前のことかもしれません。

他のプラチナカードは年会費がお高い分だけ、あまりカード決済をせずサービスをいろいろと利用されても大丈夫、でも、楽天のように年会費が低くおさえてあるカードでいろいろなサービスを利用されたらたまったものではありません。だから楽天をよく利用する人に誘いをかけているのかもしれません。真相は不明です。でも、年会費、そんなに安くありませんよね。サービスに対しての安さなんでしょうけど。

で、結局楽天カード、今申し込んで期間限定デザインにするのか、、、、
そもそも、本当に持っていた方がいいのか?楽天ANAカードにするのがいいのか。
ANAカードとして持つ価値があるのか?

ありました!
楽天ANAカードは唯一年会費が無料になるANAカードでした。
年1回のご利用で年会費無料

ただし、搭乗ボーナスがなく、更新でもらえるマイルもないので、お得感は全くありません。楽天ANAカードは空・陸マイラーには向かないカードですね。
このあたりの考察はこちらに
www.bousaid.com

さすがです。すごくわかりやすい。
自分で書いていた文章はほとんど消してしまいました。

個人的には年会費無料を魅力的に思う人は素直にANAマイレージクラブのクレジット付きじゃないものを使う、もしくは持ち歩かないの選択になるんじゃないかなと思います。ポイント生活をしているくせにポイントカード多すぎ、邪魔!と思っているもので。

で、ANAカード。やっぱり申込むなら、普通の楽天カードが王道だし、無難で良いかな。でも、期間限定って言葉に結構弱いんですよ、どうしよう。。。