セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

住信SBI銀行ポイント

私はネット銀行口座をいくつか持っています。働いているとなかなか銀行に行くことができなくて、ネットで振り込みができるのが魅力的でした。

その中でも今一番利用しているのが住信SBI銀行です。

主な目的は「家賃と駐車料金」の振り込みです。月3回まで他銀行宛振り込み手数料が無料になるのは、1,000円以上の預入があることと他条件が2項目以上あること。以前は無条件に3回までの振り込み手数料は無料だったんですけど、スマートプログラムとやらが始まって何もなければ他銀行宛振り込み手数料は1回しか無料になりません。一時期じぶん銀行を併用していたのですが、じぶん銀行はauの回線を契約していても振り込み手数料がかかるようになったため、利用をやめてしまいました。

そんなスマートプログラムが始まった頃かどうか、記憶は定かではないのですが、SBI銀行のポイント制もあります。
今まで全然気に留めていなかったのですが、今回ポイ探で検索をしてみました。
f:id:shue-a:20170308221527p:plain


なんと!ANAマイルへの交換ルートが出てきました。


それではと自分の口座を確認してみたところ、ポイントは0でした。
申し込みをしないとポイントは付かなかったようです。

f:id:shue-a:20170308222653p:plain


ポイントがつく条件も調べました。
f:id:shue-a:20170308222837p:plain

デビットカードを申し込みました。残念ながらポイント案件にはありませんでしたけども。

デビットカードは多分使わないでしょうね。同じ支払いをするなら、ANAカードで決済をしたほうが良いからです。

ランク4になると50ポイントつくようですが、ランク4はかなりハードルが高いです。

f:id:shue-a:20170308223710p:plain

他銀行への振り込み手数料がかからないようにするためにランクUP、ポイントは二の次です。
一番手っ取り早いのはSBIカードをゴールドかプラチナで発行することですが、多分そんなには使わないだろうカードを発行しても仕方がないかな〜と。カードの年会費を考えると、振り込み手数料を払ったほうが安いという、本末転倒な結果になってしまいます。


何かのキャンペーンに引っかかってポイントがもらえるかもしれないので、そうなった時にはマイルへの移行を検討したいと思いました。

とりあえずはポイントをつけてもらえるように申し込みをしておきましたが、あまり期待はできないようです。