セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

クレジットカード決済でマイルを貯めようとしています

多くの陸マイラーブロガーがクレジットカードではマイルはたまりません。と断言されています。

それはそうです。年間100万程度の決済ではどんなクレジットカードでもマイルは貯まりません。私がアメックスプラチナへのインビテーションを受け取って最初にしたことは、年間使用額を調べることでした。その年は確かによく使ったんです。年間で100万円は超えているのは知っていました。でも、プラチナのインビテーションがくるとは思ってもみませんでした。

以前ポイント生活をしていた頃、ANAカードはJCBを選んでいました。当時はEdyにチャージでもポイントになるし、 ポイントをマイルに移行する時の手数料も他より安かったので、各ブロガーさんはこぞってJCB押しだったんです。

年間50万円使うとステージが上がって、更にポイントが付きます、ということで結構チェックしてました。でも、年間50万円も使うことはなく、そのうち解約しました。ポイント貯めて旅行ってムリじゃない?

Edyにチャージしても50万円使わなかったわけですから、アメックスからプラチナのお誘いがあった時は首をひねりましたね。「どこがお気に召しましたか?」という感じです。

その後、ANA VISAゴールドを取得しましたが、やはり50万円を超えることはありませんでした。さすがにANAプラチナ会員に到達した昨年は、超えましけどね。

50万円、全て漏れなくポイントにしても5,000マイル相当です。

陸マイラーブロガーの方々には僅かな数字かもしれません。

でも、セコマイラーには貴重なポイントです。カード決済でもできるだけ集めるつもりでいます。
今はコンビニでの少額決済もしています。幸いな(?)ことに1番近くのコンビニはセブンイレブンなので、毎月7〜10マイル程度加算されています。

ムリはしない、でも、ポイントは欲しい。そんな私が目を付けたのは、美容院でした。

ご存じだとは思いますが、美容院代、バカにはなりません。カットだけでも4,000円、カラーやパーマをかけると1万円は超えます。これを現金支払はもったいない。ところが、行きつけの美容院は現金のみでした。

そこで、思い切って美容院を変えました。(理由はそれだけではありませんけどね)ホットペッパーでの条件絞り込みにカード使用OKというのがあるのでそれを利用しました。

大きなチェーン店より、個人経営の美容院が好きなのですが、カード支払いのためには我慢しようかなと思ていたのですが、幸いにも思っていた通りのお店が見つかりました。そして、以前の美容院よりかなりお安いです。お財布にはとても優しくて助かるのですが、ポイントが貯まりにくいのは計算外でした。



あと一つ、カイロプラクティックにも通っていました。ここも個人なのでカードはダメ。そこで色々と探そうと思っていた時にハピタスでの高ポイント案件を見つけました。

shue-a.hatenablog.com


ポイント案件としては長続きしないのですが、これもカード払いができるところを選べば、それなりにポイントが貯まるかと思います。


こうして一月に支払う金額が1万円として年間12万円。1,200マイル相当。


ほんの少しとはいえ、今まで取りこぼしていたポイントを確保できるようになったと思えば、まぁまぁの数字ではないでしょうか。