ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

4月、雪の高野山は、荘厳な雰囲気でした

ブログの更新ができないかもしれない、とお伝えしていました。そうは言っても、スマホから更新ができるのでは?と思ってましたが、見事にできませんでした。


ご近所さんとバス旅行に出ておりました。現役世代は私と添乗員さんだけ、というメンバーでしたので、必然的にお世話係です。


山陽自動車道で京都に入り一泊。二日間、高野山に行き、白浜温泉に一泊、3日目帰宅。という日程でした。


京都は雨だったので、残念な感じ、白浜温泉ではお年寄と一緒なので、あまりウロウロできず、ブログでご紹介出来るような旅行ではありませんでした。


2日間の京都は、雨も上がりようやく旅行日和、今日は寒くないねと言いながらバスに乗りました。今から高野山に行きます。高野山は一度行ってみたいけど、なかなか遠いから行ったことが無い、という方が多かったです。私も始めてでした。

左手に伏見城を見ることができて、晴れて良かったね。。。と言いながらバスに乗り、長い道中、ガイドさんのお話しをききながら、あるいは居眠りしながら高野山の麓までつきました。
遠くに見えるけど、あの道を今から登るのか(もちろんバスでです)、運転手さんも大変です。

しばらくしたら

「雪?」


遠くにうっすらと見えます。


雪が桜のようです。




今年は寒くて桜が咲いてないね〜と山陽道では文句を言っていましたが、まさか4月に雪を見るとは思ってもいませんでした。

金剛峰寺。

屋根にうっすらと。

庭です。


お茶とお菓子をいただき、西行法師のお話しを聞いて、終わりました。


今回の旅行でこの雪が1番印象に残りました


雪の季節に行っても雪がない時もあるとガイドさん。

雪はあるけど、真冬ほど寒くなくて、いい感でした。

それにしても、高野山は遠い。こんな機会でもないと行かなかったかもしれません。


そのうち、熊野古道にも行きたいなぁと思いました。