読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

EX予約 グリーンプログラム

昨年は新幹線にもよく乗ったらしく、グリーンプログラムが1,000ポイント貯まりました。
f:id:shue-a:20170408110101p:plain

エクスプレス予約って?

ご存知だとは思いますが、以下、ホームページより。

エクスプレス予約とは

東海道・山陽新幹線をスムーズ&スピーディに一年中おトクなおねだんで利用できる、会員制のネット予約サービスです。
九州新幹線区間(博多~鹿児島中央)の「みずほ」「さくら」は利用できません。
スマートフォンやパソコン、携帯電話を使い、オフィスや自宅、出張中や旅行中でも、東海道・山陽新幹線指定席の予約・変更ができます。また、乗車の際にEX-ICカードを改札機にタッチするだけで乗車ができます。

エクスプレス予約のメリット

いつでもどこでも予約・変更できるほか、一年中おトクな会員価格での利用やポイントを貯めておトクにグリーン車に乗れるなどのメリットがあります。

f:id:shue-a:20170408102151p:plain

会員の条件

JR東海JR西日本発行のエクスプレスカード所有者

私は西日本なのでJーWESTカードです。

f:id:shue-a:20170408102459p:plain

プラスEX

プラスEXは、お手持ちのクレジットカードにプラスして気軽に利用できる、東海道新幹線(東京~新大阪)の会員制ネット予約&IC乗車サービスです。

アメックスのホームページにも紹介されているプラスEX。残念ながら、大阪より西に住んでいる私は利用できません。新幹線は東京ー新大阪間しか利用しないという方なら1,080円の年会費を払う必要がないプラスEXは価値があるのでしょう。

今まで興味がなかったので調べていなかったのですが、EX会費として540円かかるようです。アメックスの特典かと思っていましたが、勘違いでした。

使用感

良い点

便利です。直前までの変更が可能なのはものすごく便利です。これは飛行機ではありえませんよね。
安いです。自由席を利用するという発想がなくなりました。
友人は「広島発の新幹線に並べば必ず座れるから」と言いますが、そもそも並ばないし、同じ料金なら指定が快適です。
席が自由に選べるのもメリットです。空き状況を見ながら選択できます。指定は隣に迷惑な人が座っても席が変われないというデメリットも有るみたいですが、私はそんな目にあったことはありません。

悪い点

東海道・山陽新幹線以外予約できません。つまりは東京ー博多間ですね。九州旅行をしたり、東北新幹線に乗るときには使えません。はっきり言って、不便です。交通系ICカードの乱立でも思いましたが、分割の弊害であると思います。

グリーンプログラム

ポイントのため方

新幹線を利用するたびにたまるポイントで、普通車指定席のおねだんでグリーン車に乗車できます!

ポイントは距離で決まります。東京へは基本飛行機という私は最遠でも新大阪まで。1回50ポイントです。東京まで乗っても130ポイント。
ただし、他の人が乗ってもOK!旅行に行く際は私がチケット手配係です。他の友人はJ-WESTカード所有者はそんなにいないのです。

ポイントの利用

普通車指定席のお値段でグリーン車に乗車できます。1,000ポイントたまったらね。。。

1,000ポイントたまったら、予約画面で選択出来るようになります。
f:id:shue-a:20170408110044p:plain

ポイントの有効期間

毎年1月〜12月までの1年間で積算されます。期限は翌年の6月末まで。

f:id:shue-a:20170408110726p:plain

6月までは翌年1月以降のポイントも含めて使用できます。
f:id:shue-a:20170408110715p:plain

私の場合、昨年1年間で貯まったポイントは920ポイント。これが今年の6月までに使用しないと失効してしまいます。グリーンポイントは1,000ポイントで使用できるので、今年分も含めないと全部失効してしまいます。


私のような使い方では1,000ポイントは結構ハードルが高いですが、出張などで新幹線をよく利用される方は大体の方が持たれているカードではないかと思います。

私の勤めている会社では、社員は自由席以外の使用を認めていないません。でも、これなら自腹を切らずに指定席に乗れます。ポイントが貯まればグリーン車にアップグレード。。。

使い勝手

ANAへのプレミアムクラスへのアップグレードと同じで、距離にかかわらず1,000ポイント必要です。あくまでも私の場合ですが、広島から大阪までは九州新幹線のさくらかみずほを選ぶので、グリーン車に乗ることができません。

ついでにいうと、せっかくなら長距離に乗りたい。。。。東京までは飛行機で行く、というスタイルなのであまりお得感がありません。
ということで、気がついたら失効していた、ということが多いです。

あと、グリーン車にあまり魅力を感じないというのもあります。飛行機と違って、新幹線は普通席でもそこまで窮屈ではありません。それに九州新幹線は本当に快適です。その分、競争率も高くなりますけどね。


今回はせっかく気がついたので、GWに神戸に行く時に使用することにしました。

昨年、新幹線に比較的よく乗ったのではなく、実は他の人の新幹線をよく予約してあげた結果、私がグリーン車に乗ることが出来るというご報告でした。グリーン車に乗るのは何年ぶりかな〜。