読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

アメックスの空港宅配便の申し込み方法

f:id:shue-a:20170418233553p:plain[旅行の出発までまだ3週間もあるのに、同行者はスーツケースの宅配を申し込んだようです。

私と友人は岩国空港から、他の同行者は広島空港から成田に向かいます。
広島空港から成田へは直行便がありますが、今回は成田行きだと間に合わないらしく、羽田から移動、私たち岩国便はもちろん羽田から移動、ということで、荷物は全員送ることにしました。

友人と私は、アメックスのサービスを利用し、他の人はそれぞれに手配をしたようです。

私はまだ、荷物の発送日が決められないので、申し込みができません。

周りが着々と準備を進めているのを聞くと、ちょっと焦りも出てきます。
さすがにオーバブッキングならぬ重量オーバーで運んでもらえない、というようなことはありませんが、早めに申し込みをしておいた方が何かと安心、というのは日本人的発想なのでしょうか。

ということで、変更をするかもしれないけどとりあえず申し込みをすることとしました。

まず、アメックスのサイトでログインをし、空港宅配便の申し込み場所を探します。

ちょっとわかりにくいけど、サービスの中にある「特典の一覧」をクリックします。
f:id:shue-a:20170418230730p:plain


ちょっと下の方にあるtravelの中に発見しました。
手荷物無料宅配サービス(空港)
f:id:shue-a:20170418232406p:plain

ここをクリックするとJALエービーシーのサイトに飛びます。

JALなのでJALマイレージバンクのお客様番号を入力できるようになっています。JALの会員でなくても問題はありません。でも、JALABCの会員登録は必要です。

私は、以前に会員登録をしていたのですが、もうすっかりパスワードを忘れていました。。。

f:id:shue-a:20170418232657p:plain


ログインすると、最初から7桁、カード番号を入力します。もちろん有効期限も必要です。

番号を全部入力しなくても、ちゃんと本人確認できるんですね。それとも、宅配便の申し込みは本人確認を必要としないのでしょうか。クレジットカードの世界はよくわかりません。

f:id:shue-a:20170418233459p:plain

カード情報を入力すると、ようやく申し込み画面が出てきました。必要事項を入力します。

f:id:shue-a:20170418233553p:plain


出発日と搭乗予定を入力すると、受け取り時間が自動で表示されました。前回登録していた発送人情報も出てきました。

運送会社は、福山通運ヤマト運輸が選択できました。地域によって違うのでしょうか?どちらでも構わないのですが、なんとなく、今話題のヤマト運輸にしてしまいました。前回は福山通運にお願いしています。

簡単でした。前回、よくわからなくて苦労したように思っていたのですが、勘違いなのでしょうか。


変更も前日18時までならオンラインでできます。それ以降の変更は電話連絡になります。


アメックスを持っていない方でも、ANA VISAゴールドカードをお持ちの方は、格安で荷物を送れます。その名もVisaゴールド空港宅配

1個目は税込500円、二つ目からは正規料金の15%引きです。

アメックスゴールドは荷物1つだけなので、2個送る時は併用すれば、格安でいけますね。

復路は1つ目から15%引きです。15%引きなら、重たい荷物を持って移動するより送ってしまえ!と思うでしょうね。

実際のところ、海外旅行の際、2つも荷物を空港まで送ってもらうということはないだろうとは思います。帰りはお土産があるので、2つ以上送ることはありますけれど。

2つ以上の荷物を空港まで送ることになるのは、海外出張で荷物が多い方ではないかと思うのです。でも、そういう方々は会社経費で送られる方が多いのではないかと、推察するのですが、いかがでしょうか?