ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

何年かぶりの新幹線グリーン席に乗ったのでご報告します。

新幹線グリーン車に乗りました。

神戸まで日帰りです。行きはいつも利用しているさくらが満席のため、やむなくのぞみの普通席。足元はこんな感じです。

狭いと思っていたのぞみ普通席ですが、飛行機に比べると随分広く、快適です。

窓側の席だったので、景色を眺めながら姫路まで。姫路からは新快速で神戸に入ります。

新神戸まで新幹線で行くのが普通ですが、特急券代を少しだけケチっています。


かかる時間は30分くらい違うでしょうか。急ぎでなければ、 姫路が始発の新快速にしています。


帰り道はエクスプレス予約のポイントが溜まったので、グリーン車にアップグレード。
せっかくのグリーン車、少しでも長く居られるよう、新神戸から乗りました。

shue-a.hatenablog.com

座席

足元はこんな感じ。

おしぼりをいただきました。
f:id:shue-a:20170503223056j:plain

裏には広告。
f:id:shue-a:20170503223207j:plain

広告は仕方ないにしても、デザインはもうちょっと工夫して欲しい。男性をターゲットにした広告なのは、利用者はビジネスマンが中心ということの現れでしょう。
グリーン車とプレミアムクラスを比べても仕方がありません。


でもやっぱり比べてしまいます。

プレミアムクラスの方が良いですよね。グリーン車には飲み物もお菓子もありません。食事もありません。

グリーン車にも良いところがあります。それは静かさです。また、普通車両に比べたら、やはり高級感もあるし、人の通りも少なかったです。


でも、個人的には、お金を払ってまでは乗らないなぁと思います。