セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

熊本日帰り、九州新幹線みずほとさくらに乗って来ました

GW最終日、熊本日帰り弾丸ツアーを敢行しました。

目的はこれです。

N響コンサートマスターを中心に、日本各地のオーケストラのコンサートマスターや首席奏者などが集まっての一風変わったコンサート。

広島からは広島交響楽団の第一コンマス佐久間さんが参加されていました。N響から参加のフルート奏者の方も広島出身だそうです。

震災復興の寄付も募っていました。ちゃんと寄付して来ましたよ。


行きは広島から「みずほ」、帰りは熊本から「さくら」を利用しました。

広島駅で回送車が停止中だったので撮りました。「ひかり」です。


ホームに入って来たところを撮りました。
「みずほ」です。


中に入ってシートも撮影したかったのですが、満席で断念しました。外から撮れば良かった…


熊本駅で在来線に乗り換えました。その連絡通路です。

木材が使われているのが、なんか良いかなと。


在来線の駅ナカにあるのがうどんではなくラーメン!

隣は吉野家でした。

九州は車両がとても魅力的。在来線まで素敵です。

窓も大きくて、開放感があります。



演奏会が終わり、帰り道。
同じく在来線から熊本で新幹線に乗り換えます。

新幹線改札口を入ったところでくまモン発見!

ホームで待っていると「つばめ」が入って来ました。

他の人に便乗して、中も撮りました。

「つばめ」は九州から外からに出ません。博多までの運行です。どうしても乗り換えになるため、今まで選択肢になかったのですが、今度は
乗ってみたいと思いました。なかなか良さそうです。

少し経って「さくら」が入って来ました。「つばめ」とは違います。「みずほ」とほぼ一緒。

連結部が少し違います。
グリーン車両との間だから?

中はまたまた満席のため、撮影しませんでした。

みずほはあまり乗ったことがなかったのですが、さくらの方がいいかも。

みずほを旅行しない理由は姫路に止まらないからです。

みずほは停車駅が少ないのです。



車両販売で九州新幹線限定のアイスクリームを購入。季節限定の抹茶アイスにしました。

東海道・山陽新幹線のようにカチカチではなく、すぐに食べることができました。
滑らかで美味しかったです。

滞在時間は5時間くらいの短い旅行でした。今度は馬刺しを食べに行こうかな、もちろん、温泉も行きたいですね。