ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ユナイテッド航空のオーバブッキング騒動に思うことと、ツアーのプレミアムポイントがガッカリな件

旅行会社からEチケットが届きました。

予定通りユナイテッド航空です。

最近、話題のユナイテッド航空。。。大丈夫か?

ひとつことが起こると次々とああだこうだという人が出てきますが、今回の旅行では航空会社を選ぶ権利は与えられていないません。旅行会社の手配に従うだけです。


できることならANAでニューヨークに行きたかったです。でも、多分、航空券が高額になるのでしょうね。ユナイテッドというスターアライアンスメンバーの航空会社に決まっただけでも良かったと思わないといけません。

話題になったオーバーブッキング。過去に一度経験しました。

shue-a.hatenablog.com


今回の話題を受けて、二匹目のドジョウを狙っています(笑)

もし、降りることがあっても、そしてトランジットになっても、今回はラウンジが使えるから前回よりは楽に過ごせると思うと、期待をしてたりして。。。(実際は仕事があるので、1日以上かかる場合は無理です)



Eチケットを見ると、予約は行きがK、帰りはLになっています。

マイル、PPのシュミレーションで一番下のランクです。


なぜこんなことを考えるかというと、以前、こんな記事を書いているからです。

shue-a.hatenablog.com


やはり、そんなに甘くないということです。

ツアーだから、航空券代はわかりませんが、効率はものすごく悪いでしょう。ニューヨークまで行って岩国ー羽田を特割で往復した程度、東京ー那覇をプレミアムクラスで移動した方が多いです。


往復して4,000PP。哀しくなるほど少ないです。ツアーは修行には向かないですね。普通の旅行としては、ツアーは楽だし、安いので良いんですけど。

友人も、今年は諦めると申しております。もう少しポイント→マイルが貯まってからにした方が、金銭的には楽です。今年はこの旅行がメインなので、その上で修行につぎ込む余力はありません。


マイルは、プラチナ1年め、ゴールドカード保有のボーナスが加算されるので、3,932マイル、セコマイラーには貴重なマイルになります。

シュミレーションの際、ステイタスを外すと1,000マイル程度少なくなります。PP的には全く影響がないのですが、そこは上級会員のメリットなんだなぁと実感します。